510ブルーバード ポンコツ君スペシャル スペシャルパーツ色々 [自動車]
今年ももうすぐ終わりです。そして新しい年が始まりますが、
僕のポンコツ君も事がいよいよ始まろうとしています。
今回は、パーツの色々を紹介。
インマニを削って頂きました。
約140グラムの軽量化?です。
比較するとこんな感じです。
某有名メーカーで特別製作することになった、シャコタン型進角機能付きフルトラデスビ。
事の始まりは、L型用のマロリーデスビが生産中止となり、どうするか困っていました。
亀有さんのは固定進角のため町乗りでは気持ちよく走れません。
で、そのメーカーの技術屋さんと話している時、何気に「作ってくれたら良いのに」
とか言ったのが現物になりました。
アルミの塊から削りだし。
僕の物は完全プロトタイプで、アルマイト加工がありません。
新しく仕上がってきたものはアルマイト加工があります。
6発用もありますが、商品化するかどうかは分かりません。
プーリーのベルトは純正と違うものを使うで、プーリーは全部作り変え。
ウオポンプーリーは再度作り変え、流速を上げる加工と同時に軽量化加工しています。
完成はもうすぐです。
僕のポンコツ君も事がいよいよ始まろうとしています。
今回は、パーツの色々を紹介。
インマニを削って頂きました。
約140グラムの軽量化?です。
比較するとこんな感じです。
某有名メーカーで特別製作することになった、シャコタン型進角機能付きフルトラデスビ。
事の始まりは、L型用のマロリーデスビが生産中止となり、どうするか困っていました。
亀有さんのは固定進角のため町乗りでは気持ちよく走れません。
で、そのメーカーの技術屋さんと話している時、何気に「作ってくれたら良いのに」
とか言ったのが現物になりました。
アルミの塊から削りだし。
僕の物は完全プロトタイプで、アルマイト加工がありません。
新しく仕上がってきたものはアルマイト加工があります。
6発用もありますが、商品化するかどうかは分かりません。
プーリーのベルトは純正と違うものを使うで、プーリーは全部作り変え。
ウオポンプーリーは再度作り変え、流速を上げる加工と同時に軽量化加工しています。
完成はもうすぐです。
ポンコツ君のその後 [自動車]
しばらくぶりの更新です。
最近はフェイスブックばっかりでこちらはご無沙汰です。
チョコチョコ弄ってます。いろいろしたので全部思い出せません。
画像検索して代表的なものをアップします。
ロアアームのブッシュ交換、前期と後期は形が違うので注意が必要です。
ブーツを交換、社外品で探せばあります。
S30のヤツを削ってつけました。カッチョ良いです。
キャリパーのゴム交換とブリーダープラグ交換。これも社外品があるので交換。本当は4ポットにしたかったが次回。
サイドロッドのナットの山が無くなって丸くなっていた。
ナットのみ交換しようと探したがステンレスしかない。異種金属では錆が早く発生するので、いろいろ探してB110 サニートラックのパーツが流用できた。寸法はほぼ同じ。これは嬉しかった。
後、リヤのスプリングとショック交換をして車高を上げた。
あとは、デフの中身交換とミッションのオーバーホール&クロス化と多板強化クラッチと軽量フライホイール・・・まだいっぱい残ってます。
ボチボチやります。(^_^)v
最近はフェイスブックばっかりでこちらはご無沙汰です。
チョコチョコ弄ってます。いろいろしたので全部思い出せません。
画像検索して代表的なものをアップします。
ロアアームのブッシュ交換、前期と後期は形が違うので注意が必要です。
ブーツを交換、社外品で探せばあります。
S30のヤツを削ってつけました。カッチョ良いです。
キャリパーのゴム交換とブリーダープラグ交換。これも社外品があるので交換。本当は4ポットにしたかったが次回。
サイドロッドのナットの山が無くなって丸くなっていた。
ナットのみ交換しようと探したがステンレスしかない。異種金属では錆が早く発生するので、いろいろ探してB110 サニートラックのパーツが流用できた。寸法はほぼ同じ。これは嬉しかった。
後、リヤのスプリングとショック交換をして車高を上げた。
あとは、デフの中身交換とミッションのオーバーホール&クロス化と多板強化クラッチと軽量フライホイール・・・まだいっぱい残ってます。
ボチボチやります。(^_^)v