ポンコツ君のデフをインプレッサのR180に交換の巻! [自動車]
今回は、510ブルーバードのR160ノーマルオープンデフをスバルインプレッサR180LSD入りリヤデフに取り替えたので、写真をアップしてみます。
なぜわざわざスバル用にしたかと言うと、日産車用と比べ、サイドフランジのシャフトの構造や太さ、リングギヤの固定ボルトの太さなどが違いスバル用のほうが強いし、今のところ部品が新品で調達できるからです。
まずは、中古で買ってきたスバルインプレッサのデフのコンパニオンフランジは510ブルーバードとはピッチが違って取り付けられないので、交換のため取り外します。
通常はSSTが必要ですが、フラットバーに穴を開けてそれらしきものを作りました。
510のR160デフに付いていたコンパニオンフランジを外して付ければ良いのですが、今回は新品を用意しました。
新品があるの?と思った方もいらっしゃるでしょうが、有るんです。
それがこれ、
スバルの初期型レガシーとかに付いていたのが日産のピッチと同じです。
ナットも今なら新品がございます。
写真を拡大して部品番号で注文してください。
ネジが外れたのでプーラーを使ってフランジの取り外し、シールはもれも無かったのでそのまま使いました。
外したフランジと今回取り付けるフランジの比較です。
写真上が初期型レガシー用、下がインプレッサ用です。
締め付けトルクはディーラーで18.5kg(181N)だと聞いてきたので、何回かに分けて締め付けていきました。
締め付け完了です。
もう、このR160デフは、この場所に収まる事はないと思ったので写真を撮っておきました。
デフを固定してあるネジを回そうとしたのですが、僕に力が無いので機械の力を借りました。
あって良かった。
今回はこれも亀有さんの物に交換しました。
元の腐ったブッシュはドライバーでこじって外しました、このベッセルのドライバー、ハンマーで叩いたりして使ったのですが、先っぽの刃こぼれもなくかなり優秀でビックリです。高級メーカーの物より良いかもです。
サイドフランジは亀有さんからポン付けキットが売られているのでそれを購入。
デフの比較です。
プロペラシャフトのネジも交換して取り付け完了。
今回デフを交換した事で、車重増となり、エンジンはノーマルなのでさらに遅くなるのが心配です。(^.^)
なぜわざわざスバル用にしたかと言うと、日産車用と比べ、サイドフランジのシャフトの構造や太さ、リングギヤの固定ボルトの太さなどが違いスバル用のほうが強いし、今のところ部品が新品で調達できるからです。
まずは、中古で買ってきたスバルインプレッサのデフのコンパニオンフランジは510ブルーバードとはピッチが違って取り付けられないので、交換のため取り外します。
通常はSSTが必要ですが、フラットバーに穴を開けてそれらしきものを作りました。
510のR160デフに付いていたコンパニオンフランジを外して付ければ良いのですが、今回は新品を用意しました。
新品があるの?と思った方もいらっしゃるでしょうが、有るんです。
それがこれ、
スバルの初期型レガシーとかに付いていたのが日産のピッチと同じです。
ナットも今なら新品がございます。
写真を拡大して部品番号で注文してください。
ネジが外れたのでプーラーを使ってフランジの取り外し、シールはもれも無かったのでそのまま使いました。
外したフランジと今回取り付けるフランジの比較です。
写真上が初期型レガシー用、下がインプレッサ用です。
締め付けトルクはディーラーで18.5kg(181N)だと聞いてきたので、何回かに分けて締め付けていきました。
締め付け完了です。
もう、このR160デフは、この場所に収まる事はないと思ったので写真を撮っておきました。
デフを固定してあるネジを回そうとしたのですが、僕に力が無いので機械の力を借りました。
あって良かった。
今回はこれも亀有さんの物に交換しました。
元の腐ったブッシュはドライバーでこじって外しました、このベッセルのドライバー、ハンマーで叩いたりして使ったのですが、先っぽの刃こぼれもなくかなり優秀でビックリです。高級メーカーの物より良いかもです。
サイドフランジは亀有さんからポン付けキットが売られているのでそれを購入。
デフの比較です。
プロペラシャフトのネジも交換して取り付け完了。
今回デフを交換した事で、車重増となり、エンジンはノーマルなのでさらに遅くなるのが心配です。(^.^)