リッター当たり 118馬力 [自動車]
ポルシェの新型GT3RSが発表となりました。
450馬力の最大出力発生回転数は8500回転。
NA世界最高クラスと評されているようです。
愛媛県のエンジン屋さんで、シライシエンジニアリングをご存知の方も多いと思いますが、ここが組んだS20エンジンは、実馬力 237ps/8600rpm( エンジンダイナモ計測) 排気量 1989ccこれは、新型GT3RSと同じ、リッターあたり118馬力となっている。
S20の基本設計は40年以上前のもの。
民間の一職人が、加工したパーツを組んだ物が、現代の最高水準の物と同レベルとは、日本の技術の高さを再認識させられる。
OS技研のTC24には乗れないにしても、GTRや432のS20には、まだ乗れ可能性があるかな???
450馬力の最大出力発生回転数は8500回転。
NA世界最高クラスと評されているようです。
愛媛県のエンジン屋さんで、シライシエンジニアリングをご存知の方も多いと思いますが、ここが組んだS20エンジンは、実馬力 237ps/8600rpm( エンジンダイナモ計測) 排気量 1989ccこれは、新型GT3RSと同じ、リッターあたり118馬力となっている。
S20の基本設計は40年以上前のもの。
民間の一職人が、加工したパーツを組んだ物が、現代の最高水準の物と同レベルとは、日本の技術の高さを再認識させられる。
OS技研のTC24には乗れないにしても、GTRや432のS20には、まだ乗れ可能性があるかな???
車の買い替え [自動車]
かみさんのキャパを買い替えることになった。
走行距離も175,000kmを超え、先日キーレスも壊れてしまい、運転席側の鍵穴は、車上荒らしの時に壊されていたままだったので、乗り降りは助手席側からのみで、とても不便。
母が亡くなって実家に家族そろって帰ることが多くなり、5人乗車での移動は、フェリオもキャパもかなり窮屈なので、かみさんが決断した。
かみさんの希望は、後部座席スライドドア、HDDナビ付きが絶対条件だった事もあり、今回は、個人的にはあまり好きではないミニバンとなったが、かみさんの足なので、文句は言えない。
今回のミニバンは、両側電動スライド、地デジチューナー・バックモニター付きHDDナビ、スマートキー装備となる。LoビームはプロジェクタータイプのHID付きだが、ハイビームは提灯のように暗くて黄色い。
フェリオのHi・Lo‐HIDの明るさを知っているので、キャパに付いているHIDを今度の車のHiビームに付けるように命令されて、球だけ買って取付予定。
オプションでフォグランプとLEDのデイライトも付けたのだが、「フォグランプはHIDにならんの?」とか言っていた。
追記
車検時の最低地上高は9cm以上となっているが、平成18年1月1日以降の車は、フォグランプの下縁が、25cm以上ないと、地上高が9cm以上あっても車検に通らないらしい。
また、ノーマル状態から全高が4cm以上下がっている物も、車検証の記載事項変更が必要らしい。
車高も考えて落とさないと、あとが厄介になってきた。
996R ユーザー車検 [自動車]
久々の投稿になった。
初盆の準備などで用事が多いので休みを貰っていた。
ドカティの車検予約をしていた。
前回から殆ど走っていないので、整備交換箇所もあまりない。
とりあえず、行ってくる。
自賠責が6000円ちょっと安くなっていたので、ラッキーだった。
ユーザー車検、何もなければ、2万円ちょっとで、受けれます。
初盆の準備などで用事が多いので休みを貰っていた。
ドカティの車検予約をしていた。
前回から殆ど走っていないので、整備交換箇所もあまりない。
とりあえず、行ってくる。
自賠責が6000円ちょっと安くなっていたので、ラッキーだった。
ユーザー車検、何もなければ、2万円ちょっとで、受けれます。