SSブログ

ヤマハ ビーノ インマニ交換 チョットトラブル [バイク]


 今回は、我が家のポンコツbike「ビーノ君」のインマニ交換の巻。

最近、全然乗っておらず、久々にエンジン始動と思いきや掛らない。
外装をバラシながらプラグ、キャブと確認していくと、
なんと、ゴム製のインマニが恐ろしい状態になっておりました。

PA200755.JPG

これじゃーいらん空気吸って駄目じゃーて事で、
楽天にて早々に部品注文。

取り付け段階になって、ぐゎ~ん部品が違う。なぜ?
車体番号をヤマハの部品情報検索で確認したのに何でじゃ~??
バイクをくれた人に確認するとあっさり「エンジン積み替えたよ。」
以上終わり。

うちの型式は5AUで、エンジンは規制前の3KJでないといけないのが、
エンジンは規制後のA113Eが載っていたようで合わないはず。

PA200756.JPG

そこで、急きょ家にあったゴム補修材でひび割れ充填。
完全硬化の24時間を待って取り付け完了。
これだけで、始動一発エンジン快調でした。
ばらしたときに確認しましたが、インマニの亀裂穴は何処なのか分かりませんでした。
それくらい小さな穴からの2次空気でエンジンの調子は全然違います。

PA270757.JPG

ポンコツでもこうして、メンテしていくとだんだん愛着が湧いてきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。